人生が変わる!ハッピー読書ライフ

日々の生活を楽しくしてくれる本をご紹介します。

一歩が踏み出せる一冊

 

こんにちは、本助です。

今回ご紹介する本は、「はじめの一歩」森川ジョージです。

 

強いってなんですか?

男に生まれたら、一度は考えることです。

そんな疑問にこたえてくれるのが、このマンガです。

はじめの一歩の主人公は、

もともといじめられっ子でしたが、

ボクシングと出会い成長していきます。

その中で強さとはなにかを探していきます。

現在も連載中のため、答えはわかりません。


このマンガは、僕の人生と被ります。

僕も中学と高校でいじめを受けたことがあります。

 

僕は、耳が悪いです。慢性中耳炎です。

髪を自分で洗うことが不慣れです。

そのため不潔感があり、

それがきっかけでいじめられていました。

その時に僕が出会ったのは、ボクシングではなく

お笑いでした。

お笑いは、自分のダメなところを笑いに変えることができます。

自分の見た目や至らないところをどんどんとさらけだして、

笑いに変えていきました。

そうしたところ周りの目も少しづつ変わっていきました。

お笑いに出会えたことに今も感謝しています。


僕にとっての強さとは、人の痛みがわかることだと思います。

いじめの経験を通じて、人の痛みが分かるようになりました。

ブログを通して、少しでも今現在悩んでいる方にヒントを

伝えられたら、最高です。


今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

皆さんに良いことがたくさん起こりますように。


本助