人生が変わる!ハッピー読書ライフ

日々の生活を楽しくしてくれる本をご紹介します。

家事ができるようになる一冊

 

お疲れ様です。本助です。

 

本日ご紹介する本は、「家事のキホンが身に付く本」大人の常識研究会です。

 

私事ですが実家を離れ、上海に住む奥さんとの新生活が6月から

始まります。そんななか、ふと「私って家事できたっけな」と思いました。

よくよく考えると子供のころから、あまり家事の手伝いをしてこなかったなと

思い、このままではいけないなと本書を読んでみることにしました。

結婚して新生活を円滑に進めるには、男性の私も積極的に家事をやらないと

いけないと思いました。

 

本書では当たり前だけどなかなかできないようなことが

書いてあります。料理、掃除、洗濯、アイロンがけ、

ごみの捨て方、服のたたみかた等々です。

本書は13歳くらいの中学生に向けているので、

基本中の基本が学べました。母が今まで

やってくれていたことはこれかと気づき、改めて

感謝の気持ちが生まれました。

 

家事は基本があり、それを毎日繰り返して、

自分なりのスタイルを作るのが大切といいます。

私も奥さんに教えてあげられるように

頑張りたいと思います。

 

本書には実践的なことが多く、私のような初心者には

欠かせないことばかりです。

これから新生活をおくる方また生活を

見直したい方はぜひ読んでみてください。

必ず生活のためになることでしょう。

 

本日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

明日も頑張りましょう。

 

本助