人生が変わる!ハッピー読書ライフ

日々の生活を楽しくしてくれる本をご紹介します。

文章の達人になれる一冊

 

お久しぶりです。本助です。

 

今回ご紹介する本は、「9マスで悩まず書ける文章術」山口拓朗です。

 

先週池袋の大型書店「ジュンク堂」に行ってきました。

本を買いに行くときは大体ひとりで行き、ゆっくり本を選びます。

 

ブログをやってる上で文章が拙いというのは、大変なコンプレックスです。

 

今まで文章に関するハウトゥー本をたくさん読みましたが、

なかなかいい本に巡り合えませんでした。そんな中藁にもすがる思いで

本書を買い読んでみました。

本書はほかのハウトゥー本と違い、細かい文章のルールはありません。

9マスを作ってマスごとにテーマに沿う自問自答をしていくという

シンプルなものでした。これならできると思い熱心に読みました。

 

自問自答するとただいきなり

書くのとは違い、文章にストーリー性が生まれます。

それに加えて理路整然とわかりやすい文章になります。

 

今回のブログの文章も9マスの自問自答をして書いています。

自問自答をしていると準備ができているので

書くことに対して全然ストレスを感じませんでした。

 

本書では、4つの文章のフォーマットも紹介しています。

9マスの自問自答とフォーマットの組み合わせはまさに

最強と言えます。

 

筆者は文章が書けることで人生にたくさんの可能性が

広がるといいます。私も筆者に倣い、もっと皆さんに

読んでいるいただける文章が書けるよう精進していきます。

 

私と同じく文章に苦手意識がある方は、ぜひ本書を

読んでみてください。必ず文章のいろはを学べます。

 

本日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

明日も元気に頑張りましょう。

 

本助